開運百科ブログ

あなたの潜在力を伸ばし、開運へと導きます。

開運言葉辞典 どろ沼

〇ドロ沼とは何か

 

ドロ沼とは、最悪のマイナスのことです。事業がうまくいっていても、失敗したらどうしようかとちらっと考えてしまうこともあります。

それを徹底的にありうること、起こりうることを考えてみます。

 

そうすると心の浄化になります。

 

それから、そうならないためにはどうすればいいかを考えることができます。そして、大事な点は、それが嫌だからこそ、希望の持てるゴールを設定し、そこに向かって努力することができます。

 

〇ドロ沼を考えると成功するわけ

 

嫌なことを徹底して考えておくことでそれを避けるように真剣に考えることが大事です。ポジティブに考えて行動することはもちろん大事なのですが、最悪の時にどうするかを想定しておくことは盲点に気づき、対策を練っておくことになります。

 

登山では楽しい頂上を考えてそこへ到達するように準備をしておくことと似ています。

 

低山はともかくある程度の高い山に上る場合には、けがの場合、急に天候が悪くなったとき、汗をかいて急に体が冷えてしまわないように乾燥しやすいシャツを準備すること、万が一の時に備えて保存食を携帯しておくことなどをします。

 

それと同じように最悪の想定をしておくことです。

 

病気したらどうしよう?けがをしたときには?万が一失業したら?等。時々不安がもたげることはありませんか?起こりうる事態を想定しておくことです。

 

不安なことを一切考えないようにするのは現実的とは言えません。

 

想いは実現します。山に登ろうと思えば登れます。

でも、想定外のことも起こります。

 

突然の雨や天候の変化です。事業を成功させた人も思いは実現しますが、困難も克服して実現させています。

 

〇ドロ沼を避ける考えと戦略を持つ

 

最悪のことを考えた後は、ポジティブに考えてその夢を実現するための努力をしていきましょう。