開運百科ブログ

あなたの潜在力を伸ばし、開運へと導きます。

開運辞典  言葉編 イキガイ

〇イキガイがなぜ重要か

 

イキガイは何だろう。

 

この言葉を時々口に出すかメモをして書き出すことをお勧めします。

 

特に現代では、この言葉を使う方があなたの道を開き開運につながります。

 

〇イキガイはあなたに接続した言葉

 

イキガイ

 

というと、この言葉によって、あなたは自然に内部の奥底にある感情や欲望に向かっていきます。

 

イキガイは何だろう。

 

と口に出して呟くと、心の矢印は、自然と心の内側に向かっていきます。

心は外部接続から離れて、内部接続に向かうのです。

 

〇深いあなたが求めてるもの

 

潜在意識の中にはあなたの本当の望みがあります。望みだけでなく、本当に求めている感情もあります。

 

本当に求めていない望みや感情というものもあるのでしょうか?

そうです。

 

ネット広告が一番わかりやすいですが、あなたというターゲットに対して適切で、一番ドーパミンを出しそうな広告が襲い掛かっている状態です。

 

あなたは、それを楽しいと感じ、その広告をクリックしてものを買っています。でも、それはあなたの心の奥底にある本当の欲望や願い、感情ではない可能性もあります。

自分で選んだと思っているものが、販売者側や企業によって購入意欲を刺激され購入していたということに気づくかもしれません。

 

〇ドラマ、ネット、広告・・・

 

現代はネット、雑誌、テレビなどを通じて自分の奥底とはかけ離れた欲望を持ち続けているというのが現状です。

 

内にある喜び、楽しみ、本当の気持ち。こうしたものは、外側からの刺激的な宣伝広告によって邪魔されて、すぐにドーパミンを発生させてくるものに向かいがちです。

 

といって、まったく否定するわけではありません。外部の物を楽しむのはもちろん必要なことなのですが、現代人は、外部からの刺激に振り回されてしまうことが多いからです。

 

その結果、振り返ると、1年間自分の本当の気持ちで取り組んだものってあったかな?という思いに至ってしまうのです。

 

多くの刺激があるということは、それらによって方向を操作されてしまうということでもあります。

 

〇本当の欲望に目覚めて開運

 

自分が取り組みたい本当の欲望は何だろうかと時々振り返ることが自分の人生をうまくやっていくコツです。

 

運は、外部の刺激にコントロールされている状態ではよくなりません。本当の気持ち、感情に目覚めたときにあなたのハッピーが始まります。